オーガニックのコスメの良さと注意点

最近オーガニックのコスメが人気である。しかし注意しなければいけない点も多くあるように思う。オーガニックのコスメを求める女性の多くが敏感肌であったり、いわゆるゆらぎ肌であったりするからだ。優しさを求めてオーガニックコスメの門をたたくのである。しかしオーガニック成分を配合してあるというだけで肌に負担のかかる保存料や鉱物油が含まれているものが少なくない。ちなみに私はオーガニック原材料だけで作られた化粧品を愛用しているが、オーガニックコスメと謳っているだけで添加物のオンパレードという化粧品もある。オーガニックというだけではなく、無添加というフレーズも是非プラスして消費者には選んでもらいたいと強く思う。

オーガニックのコスメは安全なだけじゃない

ここ近年、オーガニックのコスメは種類もたくさん出てきて、手に入りやすくなりました。オーガニックのコスメは安心で安全なのが特徴ですが、それだけじゃありません。なんといっても使い心地のよさと香りがいいのです。厳格なルールで手間暇をかけて作られたオーガニックコスメは植物が本来もっているエネルギーやビタミンが豊富です。そういったものをお肌に与えれば、細胞単位で元気になれそうですね。